MMORPGの新時代へ突入…話題のNFTを採用した初のMMO『ArcheWorld』公式サイト公開へ

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話題のNFTを導入した新作MMORPG『ArcheWorld』の公式サイトやリリース日が公開! 日本でもサービス中の『ArcheAge』から …

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43 Comments

  1. どうなるか楽しみですよね。これが成功すればゲーム業界に大きな影響が出そうですね。

  2. 実力主義じゃない時点で流行らなさそうfpsとかで武器買って強い装備は取れるけど実力には抗えないくらいじゃないと誰も楽しくなさそう

  3. 個人的にかなり期待です!NFTとやらを経験できることと、前作のアーキエイジは当時スペック不足で泣く泣く諦めたゲームでもありますから,,,,
    今作は昔のmmoとはまた違った殺伐感が味わえるのではないでしょうか

  4. 今までのMMORPGですら課金の問題はあるのにこの先大丈夫か?
    ただ、早くプレイしたい(笑)でも英語は分からん(笑)

  5. ゲームで1時間金策するよりバイト1時間やって課金したほうが効率いいみないなのがMMOで萎える一つの要素だから、課金要素はアバターだけとか最小限でいい

  6. PVP. PKがある程度充実してないなら魅力ないな
    現状、黒い砂漠くらいしかまともなVP環境がないMMO。

    更には札束で殴る環境を公式が構築は笑える
    もはやMMOとして成り立つのか

  7. Paytowin要素あるからこそ仕事で時間取れない人でもやっていけるから悪ではないと思う

    学生やらニートは思い切り時間を使って、働いてる人はある程度お金使って差を縮めて、富豪はもうトップでいいから運営に貢献してもらって
    そんなバランスでいいんじゃないでしょうか

  8. 簡単なゲームプレイをややこしくする、いやだな
    ゲーム遊ぶかゲームに遊ばれるか

  9. 農業してくれてる方いるから生きていける。バーチャルリアリティが進化し過ぎるのはいかがなものかな?

  10. BOT対策にアンチチートみたいなツール導入されて無駄に重くなりそうなイメージ。
    疲労度みたいなシステムも採用されてそうだし、一般プレイヤーが被害を被らないようになってるといいですね。

  11. あとブロックチェーンが入るなら、チーター減るのかなぁ?入る隙間無いんじゃなうかなぁ?

  12. 公式で、金稼ぎ(廃人)増えますね!過去に合った、韓国の男性がネカフェでトイレ行く暇を惜しんでバケツにしてた、みたいな人がより一層増えますね〜

  13. このゲームで成功するためには、プレイする事自体の価値が非常に高く無いと現状無理でしょうね。
    第二の人生くらいの価値が無いと早々に破綻するのは目に見えている。

  14. 年々衰退していく一方のMMO業界ですが、NFTをうまくシステムに組み込み構築できれば逆転の一手になると考えています。
    RMTは許しがたいですがいつまで経っても無くならないのは需要があるからです。
    そこでNFTをシステムに組み込めば、RMTでは一切運営にお金が入ってこなかったのにNFTでは運営にしっかりとお金がいくようになります。
    それで開発資金が増えゲーム内コンテンツはもちろん人材も豊富になるというスパイラルが生まれるはずです。
    これからのゲーム制作において重要になってくるのが「物に対してのレアリティの与え方」だと思います。
    MMOやどのゲームにおいても確率を抜きにしたらすべてのユーザーが公平に装備をゲットできるように設計されています。
    極論ですがこれからは「この武器はサーバーで1本しかドロップしない」など、ある程度の不公平さが主流になってくるのかなと思います。

    ゲームとNFTの関係が気になる方はぜひピッコマの「テムパル」という作品を読んでみてください。
    2年前から連載が始まっている作品で、当時まだNFTという言葉もなかったし作中でもその言葉が出ることはないですが、
    ゲーム内で得た装備などを売って現実で稼ぐシーンがかなり多く出てきます。

  15. 普通にゲームしてる横で金稼いでるやつがいるってぶっちゃけストレスでしかないよな

  16. nftにするのはいいけど一度バグとかでアイテム増殖してゲーム内通貨が変動したら面倒なことになるとおもうんだがな。運営がデータ管理してるならそれはNFTとは言えないし。
    NFTで管理するものは限られるだろうな。すべてのものをNFT化なんてできないし。まぁ実験よな。

  17. RMTの問題は 業者がレアモンスターを独占して 一般プレイヤーが狩れなくなるとか 問題が有ったわけで
    NFTって それがさらに ひどくなるんじゃ?

  18. 無限に供給されるアイテムなのか・そのゲームの人口はどれくらい居るのか あたりが価値に直結しそうですねぇ
    アーキエイジって同時接続数万程度のゲームだろうし高くはならなそうですね

  19. うまいことやれば利益出せそうだけど難しやろなー。こういうのって数十万いれて数万ちまちま稼ぐってスタイルを勝手にイメージしてる。ゲーム自体には興味あるし、古参アイテム的な意味合いでもやってみようかな。
    ワンチャン利益出せたら最高やな笑

  20. 複製が容易なデジタル画像や音声にNFTはわかるんだけど、ゲームデータにNFTの意味がわからん。
    結局はゲーム内限定データなわけで、そもそもデータの複製ができないわけだろ。
    公式RMTの言葉をNFTって言い変えてるだけでNFT技術不要では?

  21. FF14以降MMORPGやってないから久しぶりにやろうかな☺️

    ノートパソコンで最高画質で遊ぶとしたら幾らくらいかかる??

  22. リアルでマンションの管理人やりながらゲームの世界でも同じ事する、なんて事も可能なんだな

  23. エリートニート向けのゲームかー 時代の旗手になれるかは未知数やな
    発展すれば法人向けのゲームなんてのも生まれそうでビジネスマンには夢のありそうな話だけど

  24. 昨今のリネージュには関わってないんだね
    その時点では、凄く安心できる。もう、二度とNCのゲームはやらない、、。

    続けることが勝ちのゲームだと嬉しいなぁ。βやりたい

  25. この手のゲームで「遊んで稼ぐ」が可能だと思っている人いるけど不可能です。
    ゲーム内通貨=リアルマネーになるので無課金で普通に遊ぶのも厳しい。
    高額なNFTを買って、それをさらに高い金額で誰かが買うことを祈るか、高額なNFTを使って元が取れるまで通貨をファームするしかありません。
    ゲーム内経済はRMTによってインフレしますから、ただ遊んでるだけでたまるようお金では何も買えず楽しむことなんてできません。
    そもそもゲーム自体が遊び目的で作られてなく、ピラミッドスキームです。
    だからどのNFTゲームも既存のゲームの名前だけ変えたりしています。ゲームに労力をかけないで、
    NFTで稼げるという事実で宣伝して、短期間で取引手数料等で稼ぐことしか考えていません。
    アーキワールドの開発にどれだけの労力がかかっていると思いますか?
    ゲーム部分ほぼ0です。アーキエイジですから。
    売り文句のNFTもアーキエイジ用に作られたアセットですから実質無料です。
    それに番号を振って数を絞って売って「レア」だと言って売買させる。取引のたびに会社は必ず利益を生み、プレイヤーは必ず誰かが損をする。
    マルチ商法やねずみ講のような詐欺と一緒です。

  26. NFTでも現金で課金ガチャでも
    やるプレイヤーがどれだけ居てどれだけ続くかだよなぁ…

  27. 今やったところで 業者に食い物にされる未来しか見えない
    来るとこまで来たか って感じでもちろん全然嫌いなわけじゃないんだけど

  28. アーキエイジが凄く楽しかったので結構期待してます。問題は要求スペックでしょうかねぇ…
    高性能グラボ高いし(-_-;)

  29. ハード側の進歩が足りなさすぎて、単なるRMTの域を出ないのが悲しいね

    メタバースもそうだけど、モニター眺めるだけじゃなくてもっと電子世界に没入できるような仕組みができてやっとモノになりそう

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