12 C
Tokyo
月曜日, 11月 23, 2020

JAPAN eSPORTS GRAND PRIX『ストV CE』部門は“ふ~ど”選手が優勝!【TGS2020】

 2020年9月27日、日本eスポーツ連合(JeSU)が主催する“JAPAN eSPORTS GRAND PRIX”( 日本eスポーツ選抜競技大会)の『ストリートファイターV チャンピオンエディション』(以下、『ストV CE』)部門にて、ふ~ど選手が優勝した。

 JAPAN eSPORTS GRAND PRIXは、『eFootball ウイニングイレブン』、『ストV CE』、『PUBG』、『クラッシュ・ロワイヤル』の4タイトルが競技種目として選ばれており、『ストV CE』には、レジェンドプレイヤーのウメハラや東大卒プロゲーマーのときどなど、JeSUプロライセンスを保有している国内トップクラスのプレイヤーが参加した。

■大会結果
1位 ふ~ど
2位 ガチくん
3位 ボンちゃん
4位 ウメハラ
5位 ひぐち
6位 竹内ジョン
7位 もけ
8位 クラッシャー

ファミ通.com”東京ゲームショウ2020 オンライン“特設サイト

“TGS2020 オンライン“Amazon特設会場

S__79888423
S__79888425
S__79896591

優勝直後のふ~ど選手。

ふ~ど選手優勝インタビュー

――優勝おめでとうございます。まずは率直ないまのお気持ちを教えていただけますか

ふ~ど選手(以下、ふ~ど) 僕のことを応援してくれているみんなは知っていると思うのですが、いままでゴールテープは近くに見えていたんですけど、一向にたどり着かない。あと一歩のところで優勝を逃す。それは自分の弱さだと思っていたのですが、今回こういった大きい大会で優勝できて、本当にうれしいです。

――確かに、ふ~どさんは大会で上位入賞することは多いですが、なかなか優勝することがありませんでした。今回優勝するにあたって、変えたこと、変えられたものはなんでしょうか?

ふ~ど “気持ちを乗せられた”ことかもしれないですね。試合には、しっかり攻略して挑むべきじゃないですか。今回も当然攻略して来たんですけど、ウメハラさんとの試合で、最後に前ジャンプをしたのは攻略ではなくて“勢い”でした。

いままでは、攻略として“いいこと”をやろうとして、結果的にそれができないで負けてしまうことが多かったんです。でも今日は、やることをやった結果、最後はもう気持ちでジャンプをしようと。攻略で考えると、飛んだら落とされるし、実際にウメハラさんがしっかり“サマーソルトキック”を出していたら負けていたんですよ。

でも、落とされるはずのジャンプ攻撃がヒットして勝てた。少しオカルトじみていますけど、気持ちを乗せたジャンプは落とされないんだなと(笑)。これで負けたら仕方がないと、後悔を前のめりしてプレイしたのがよかったんだと思います。それがいままでの自分になかったものですね。

――ウメハラさんとの試合でミカを選択したのはなぜですか?

ふ~ど 前日までミカとポイズンを同じくらい練習していて、どうしようかと迷っていました。でも、TOP8以降は1回負けてもまだチャンスがあるということと、あとはウメハラさんにはストリートファイターリーグのチームメイトにポイズンを使うカワノがいるので、ある程度対策はできてるだろうという読みでミカを選びました。

――トーナメントを振り返ってみると、やはりウメハラ選手との試合が明暗をわけたように見えました。

ふ~ど そうですね。やっぱりウメハラさんとの試合が一番の山場でしたね。トーナメントの反対側にひぐちくんがいたので、この大会はガイルとしか当たらない可能性もあったので、ガイル戦はしっかり対策してきました。

――決勝のガチくんとの試合はいかがでしたか?

ふ~ど 最初は相当ヤバかったですよね。「また2位になるのかよ!」と、頭の中を一瞬よぎったんですけど、『ストV CE』ならこういう展開もあるでしょうと、開き直れてよかったです。

――奥様である倉持由香さんも応援にいらっしゃっていましたね。

ふ~ど ふだんの大会も一緒にいるんですけど、どうしても優勝した姿を見せてあげられなくて、本人も「私がいると勝てないのかな」と不安になっているところもあったので、今回優勝してそういったものを払拭できたと思いますし、ようやく「いつも応援してくれてありがとう」と言えるのがうれしいですね。

――見事に優勝して、日本代表の権利を獲得しました。日本代表という立場についてはいかがですか?

ふ~ど 日本代表は大好きなんです。過去にも日本代表で何度か試合に出たことはあるんですけど、全部勝っているんです。今回は大会をしっかり勝ち抜いての日本代表ですし、代表の僕が国際大会で負けたら日本が弱いということになってしまうので、出場する国際大会は全部優勝するつもりでいきます。

――それでは最後に、ふ~どさんを応援してくれているファンの皆さんへのメッセージをいただけますか?

ふ~ど いつも応援してくれていて、僕の優勝が待ち遠しかった人もいると思います。そういった人たちに「ちゃんと優勝できたよ」と言えるのはうれしいですね。それに、いままで大会の成績はアベレージが大切と考えていたのですが、しっかり優勝を目指そうと思えたのは、ふだん応援してくれる皆さんのおかげです。いつも暖かい声援を贈っていただき、ありがとうございます。

IMG_0548

大会写真

IMG_0420
IMG_0421

試合の準備をするふ~ど選手とウメハラ選手。

IMG_0426
IMG_0430

ふ~ど選手いわく最大の山場だったというウメハラ選手との試合。

IMG_0451

ウメハラ選手に勝利して安どの表情を浮かべるふ~ど選手。

IMG_0519

優勝を決めた瞬間のふ~ど選手。

IMG_0529

優勝を決めて水分補給で落ち着くふ~ど選手。

IMG_0452
IMG_0455
IMG_0458
IMG_0469
IMG_0496
IMG_0515

Related Articles

PNY Technologies Asia Pac...

■変わり続けるIT環境多くの企業で、また多くの人...

MacBook Airレビュー–リモー...

 2020年3月、AppleはMacBook A...

「野球選手を目指す」はアリでも、「プロゲーマーを目...

わが子が「プロゲーマーになりたい」と言ったらど...

プロゲーミングチーム“FAV gaming”、音響...

プロゲーミングチーム“FAV gaming”、音響...