Steamのウィッシュリストランキングにて『ホグワーツ・レガシー』がトップに躍り出る。発売に向け順調に人気伸ばす –

0
5

advertisement

Steamにおける発売前タイトルのウィッシュリストランキングにて、変化が起こった。トップが入れ替わったようである。世界的な人気を誇る小説をもとにしたゲームが、にわかに追い上げを見せたようだ。

Steamでは、ウィッシュリストという機能が存在する。気になるタイトルをウィッシュリストに登録しておけば、その配信開始時やセール時に通知を受け取ることができる。Steamのデータを収集する非公式データベースSteamDBでは、このウィッシュリスト数がランキング化されている。こちらは、今後発売予定のゲームに限定したウィッシュリストランキングとなっている。

そして現在、本ランキングにおいては『ホグワーツ・レガシー』が首位を飾っている。『ホグワーツ・レガシー』は「ハリー・ポッター」シリーズを題材としたオープンワールドアクションRPGだ。PC(Steam/Epic Gamesストア)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに、2月10日発売予定。開発は数々のディズニー関連ゲーム作品を制作したAvalanche Softwareが担当する。『ホグワーツ・レガシー』では小説や映画より前の時間軸である、19世紀のホグワーツ魔法魔術学校が描かれる。

本作では、ホグワーツでの学園生活を楽しむことができる。4つの寮のうち一つに所属し、授業に出たり、課外活動をしたり、ほかの生徒と交流を深めたり。ホグワーツの城内や周辺の探索も可能。さまざまな冒険の機会が待っており、学校で学んだ魔法の技術が試される。多彩なミッションも用意され、「ハリー・ポッター」の世界を存分に味わえる作品となるようだ。そして本作はウィッシュリスト数トップに躍り出たことで、Steamで今もっとも期待されている発売前タイトル、ともいえるわけだ。

これまで、発売前タイトルのSteamウィッシュリストランキングにおいてトップを飾っていたタイトルは『The Day Before』であった。同作は、パンデミック後の危険なアメリカを舞台としたオープンワールドサバイバルMMO。肉に飢えた感染者と生存者が、食料、武器、車をめぐって殺し合う世界にて、プレイヤーは生き残りを目指す。その野心的なコンセプトや美麗なビジュアルなどによって期待を集めている。

『The Day Before』は、長らくランキングにおいてトップに君臨し続けてきたタイトルだ。直近で2位への転落を見せたのは7月のこと。当時、発売間近で注目を集めた猫アドベンチャー『Stray』に首位の座を明け渡していた(関連記事)。ただしもちろん、発売後のタイトルは本ランキングの対象から外れてしまう。『Stray』発売後に、『The Day Before』はふたたび首位に返り咲いていたわけだ。そしてこのたび、『ホグワーツ・レガシー』がそれを追い抜いた形となる。

弊誌で確認できる限り、『ホグワーツ・レガシー』が本ランキングの首位に上り詰めたのはここ1週間以内の出来事のようだ。本作に向けては、公式Twitterにて新たな情報が少しずつお披露目。学園生活の詳細や、新たなキャラなどが発表されていた。一方でそれ以外の目立った新展開などはなく 、原作や映画版「ハリー・ポッター」シリーズに動きがあったわけでもない。本作がランキング首位を飾ったのは、純粋に発売に向けた期待感の高まりがウィッシュリストをじわじわと増やし続けた結果のようである。

本作の発売日が発表されたのは、8月12日のこと。当初2022年内冬発売予定とされていたものの、少し後ろにずれた形だ。その後も本作は8月24日のgamescom Opening Night Live 出展などで存在感を強めていた。また9月2日には、ゲーム内の4つの寮の様子が確認できるトレイラーが公開。それぞれの寮の作り込みから、ユーザーの注目を集めていた。こうした情報の公開も、ウィッシュリスト登録数を伸ばした一因かもしれない。SteamDBで本作フォロワー数を確認すると、8月24日以降本作のフォロワー数は急増。同日からわずか2週間の間に6万5000フォロワーを獲得し、現時点では約18万人を誇っている。フォロワー数の推移と同様に、ウィッシュリスト登録者も増加した可能性はありそうだ。

なお、『The Day Before』の配信日は3月1日に予定されており、『ホグワーツ・レガシー』の発売予定日と近い。これからも続くと見られるトップ争いの行方にも注目したいところだ。ちなみに、ウィッシュリスト登録が購入につながる率としてはざっくり23%ほどとのことである(2016年時点でのValveによる報告)。

発売前タイトルのウィッシュリストランキング3位以下のタイトルとしては、『Hollow Knight: Silksong』『Starfield』『Party Animals』などが続く。ちなみによく似たチャートである、SteamDBの今後発売予定のフォロワー数が多いゲームランキングでは、『Party Animals』がほかのタイトルを15万以上離しての圧倒的トップとなっている。興味がある方はこれらランキングを観測してみるのもいいだろう。