【パズドラ】“最強リーダー”ランキング『1/5』大変動! 怒涛の環境変動でフェス限達の順位はどうなった!? | AppBank

0
6

更新日:2022/1/5

1/4までに登場したキャラの性能を反映し、攻略班が決める「最強キャラランキング」に更新を実施しました!

“総合”最強ランキングとは!

我々攻略班が現環境で活躍しているモンスターをピックアップし、ランキング形式でご紹介!
「リーダー」「サブ」「アシスト」「無課金」の4ジャンルに分け、それぞれコメント付きで強みを記載。「新しい編成を作成したい」「引くガチャが決まらない」というような場合に、是非参考にして頂きたい内容となっています!

最新版! 最強ランキングはこちら!

『1/5更新』注目の変動ポイント!

▼最強リーダーランキング

言わずもがな最強クラスのリーダーとして登場した闇ロボ。
最新ダンジョンでの活躍、本人の潜在能力を考えても「LEGEND」へのランクインは当然だったかと思われます!

闇属性のサブはまだまだ増加をしておりますので、今後にも期待できる1体ですね~!

先日リーダースキル条件に調整が入り、必要ドロップが「6個」まで減ったサフィーラ。
更に「サイタマ」など相性の良いキャラの登場なども相まって、使用率は大幅アップ!!

現在は使いやすさも含め非常に高性能なキャラへと成りあがりましたので、運よく引けている方は是非使ってみましょう♪

76盤面への向かい風が強すぎたせいで息を潜めていた「星を紡ぐ精霊」シリーズ。
……が! 今回の最新ダンジョンは、なんと76盤面が生き生きとしていたのです!

これによりフィリスを筆頭に76リーダーが大復活。
必然星を紡ぐ精霊シリーズのキャラ達も評価が上昇していますよ~。

これまであらゆるダンジョンを高速周回してきたデイトナですが、今回少々相性の合悪いダンジョンが登場……!
「LEGEND」に関しては、最新の環境に合った最強キャラがランクインしていますので……残念ながら「今」だけを見るとランクダウンは避けられませんでした。

しかし、今後革命的な編成が考えられていく可能性や、新キャラにより状況が変化する可能性はアリ!
デイトナの強さが無くなったわけではありませんので、今後の動きに期待しましょう。

◆最強ランキングの全内容はこちら!

最新版『パズドラ』総合最強ランキングはこちらからチェック

ランキングの評価基準について

▼評価基準の簡易まとめ
・報酬目的でクリアをするような人気の高難易度ダンジョンで役立つか
・最新ダンジョンの適正度は高いか
・周回パーティーなどで編成されるか
・ダンジョンは問わず、実際に使用されているのか

新たに登場したキャラや、既存キャラの強化に合わせ最強ランキングを更新。
リーダーランキングに関しては、高難易度ダンジョンを攻略する事も出来るキャラをピックアップ。サブランキングでは汎用的に活躍できるキャラクターをSSに、最強リーダーと相性のいいキャラクターをS以降にまとめています。
ダンジョンへ挑戦するための編成を作成する際や、使用するキャラを探す段階で迷ってしまっている方は一見の価値がある内容となっていますよ!

また無課金ランキングでは、「実際に攻略や周回で使用されているか」を重視したランク付けを実施しております。降臨などをクリアする優先度にも影響してきますので、是非次にゲットするキャラクターを決める際などに参考にしてくださいね。

こちらの記事もぜひ!

こちらの記事もぜひ!

年末年始に開催された『スーパーゴッドフェス』にて登場した新フェス限、「ブラックバード」に関して「適正相方・サブ」をご紹介。
是非編成を作成する際の参考にしてくださいね!
ブラックバードの相方には「闇の2コンボ以上」という条件と噛み合うリーダーを選択。
またスキルでは「変換」を高頻度で使用可能なキャラ……