NBA RISE TO STARDOM(NBAライズ)のレビューと序盤攻略 – アプリゲット

0
73

nba-rise-to-stardom_01

有名選手が実名実写で登場!3Dグラフィックによる試合演出も魅力!

自分だけのドリームチームを結成!

「NBA RISE TO STARDOM(NBAライズ)」は、本格派のバスケットチーム育成シミュレーションだ。

「ステフィン・カリー」や「ジェームズ・ハーデン」といった人気選手から日本代表にもなった「八村塁」や「渡邊雄太」まで。NBAに在籍する選手およびレジェンド選手を含めた450名以上が実名実写で登場!

多彩な選手を集めてチームを結成し、選手やホームタウンを育成しながら白熱の試合に挑んでいこう。

最大15人でチームを編成して試合開始!

nba-rise-to-stardom_02

モードを選択したら15人の選手をフル活用しよう。

メインとなるシーズンモードは日程を進めることで各チームと対戦していく。

試合前にスタメンと控え選手を設定し、4つのクオーターに分かれた試合に挑もう。

試合はセミオート進行し、マッチアップした相手選手とのボールの奪い合い、ゴールシーンなどが3Dグラフィックで再生される。

2クオーター以降ではクラッチプレイと呼ばれる特殊イベントが発生し、シュートやパスなど3つのコマンドが表示される。

各コマンドには選手ごとの数値が設定されていて、味方と敵の選手が選んだコマンドの数値が大きい方が勝利となり、相手を抜いてゴールを決められる。

このとき、3すくみの相性によって数値が増減するのでただ数字の大きいコマンドを選ぶだけではない駆け引きも必要になる。

NBA RISE TO STARDOM(NBAライズ)の特徴は様々な要素が絡む試合展開!

nba-rise-to-stardom_04

試合の勝敗に関わるステータスが豊富。試合中の操作もカギになる。

試合では前述したクラッチプレイの他に、クオーターごとの選手の入れ替えや戦術によって展開が変わる。

事前に選手を育成し、ヘッドコーチを獲得してチーム力であるモメンタム値を高めるのはもちろん、試合中のクラッチプレイで相手に勝利することでモメンタム値がアップする。

このモメンタム値は高い方が試合中のマッチアップで有利な判定(同点の場合勝利)になり、1試合のスコアに影響する。逆に相手よりも少し低い値でも、クラッチプレイで逆転できる

事前の育成と試合中のチームマネジメントがキモになる本格的なバスケットゲームを楽しむことができた。

選手育成やホームタウンを拡張!

nba-rise-to-stardom_05

オファーで選手を獲得して育成していく。

試合で使うチームには15人の選手を設定できる。

試合を経過させると選手はスタミナを消費するので、スタメンで使う5名だけでなく控え選手もしっかり鍛えてクオーターごとに入れ替えながら使おう。

この他に、チームの陣形やヘッドコーチの設定、選手のレベルアップやランクアップといった育成メニューがある。

ゲームの流れ

nba-rise-to-stardom_07

日程を消化しながら進めるシーズンやスコアランキング戦などのモードを選択して試合を発生させる。

どちらもスタミナ等の消費なく進行できる。

nba-rise-to-stardom_08

シーズンでは日程の進行と共に各チームとの試合が発生する。

チームを編成して試合に挑もう。

nba-rise-to-stardom_09

試合はセミオート進行する。

プレイヤーはクオーターごとの選手変更、クラッチプレイ発生時のコマンド選択を行って勝利を目指す。

nba-rise-to-stardom_10

クラッチプレイが発生すると、3つのコマンドの中からひとつを選んで相手選手とマッチアップを行う。

相手の選んだコマンドと相性の良いものを選ぶとコマンドごとに設定された数値がアップし、この勝負に勝ちやすくなる。

nba-rise-to-stardom_11

シーズンなどのモードの他に、PvPや限定選手が獲得できるイベントモードを収録している。

試合をこなして選手やホームタウンを育成してから挑戦しよう。

NBA RISE TO STARDOM(NBAライズ)の序盤攻略のコツ

nba-rise-to-stardom_12

事前登録報酬やミッションの達成でカードパックを獲得できる。

チュートリアルを終えてメールから事前登録報酬を受け取ると複数回カードパックを購入できる。

カードパックは1回購入すると5枚のカードを獲得でき、そのうちのひとつはRランク以上が確定する。

選手のレアリティはC<UC<R<UR<EP<SRとなっていて最高ランクのシークレットレアの排出率は0.2%、エピックで1.3%となっている。

資金に余裕があればランクアップを行う!

nba-rise-to-stardom_13

クラッチで使う3つのステータスを上げつつランクアップを行おう。

カードパックの購入、試合の進行などで各種ミッションを達成でき、課金通貨のゴールドや資金を得られる。

資金を直接投入すると選手をレベルアップできるが、複数枚同じランクの選手を持っているときはランクアップも行える。

試合で使う選手は一通りレベルアップさせておき、余った資金でランクアップを狙うといい。