【モンスト】ラブライブコラボガチャは引くべき?当たりランキング |

0
43

モンスト_超獣神祭_202107

モンストラブライブコラボ(ラブライブサンシャイン)ガチャの当たりランキングと新キャラ性能/ステータスの簡易評価などを紹介しています。また今回のガチャを引くべきかどうかも考察しております。

ラブライブコラボの最新情報まとめはこちら!

ラブライブコラボガチャの開催概要

モンスト_超獣神祭_202107

開催期間

開催期間
2021年6月26日(土) 12:00
〜7月2日(金) 11:59

今回のコラボ限定ガチャキャラは、異例となる超獣神祭とコラボしたものとなっています。そのため、超獣神祭としては長く感じますが、コラボガチャという面では非常に開催期間が短いです。

並行して期間限定イベントが開催中となっている上にフラパも近づいてきていますが、回すかの判断は早めに決める必要があります。

超獣神祭当たりランキングはこちら

ガチャの提供割合(確率)

排出対象 提供割合
ピックアップ3体
(獣神化前・獣神化後 合計)
1.2%
超獣神祭限定キャラ 0.4%
その他の★5-6キャラ 4.8%
★5-6キャラ全体 12.0%

コラボキャラの個別ピックアップは無し

ここ最近のコラボガチャでは、コラボキャラの中でも日替わりでピックアップガチャがありました。しかし、今回のラブライブコラボでは単独ピックアップがないため、確率上はどのタイミングで回しても変わらなくなっています。

『ラブライブコラボガチャ』当たりキャラ紹介

*アイコンをタップでキャラの個別評価記事へ移動

リセマラ当たりランキングはこちら!

浦女3年生

モンスト_浦女3年生_評価・わくわくの実

獣神化の簡易ステータス
pc_mizu
水属性
貫通 バランス型 亜人
アビリティ:AGB/反風/状態回復
ゲージ:反ブロック/ダッシュ/SSチャージ
主友情:インボリュートスフィア・モア
副友情:超強プラズマ
SS:ギミック無効化+味方に触れると回復
ターン数:8+16ターン

希少なギミック対応力&固有のSSを搭載

重力バリア・ウィンド・ブロックに対応した希少な貫通キャラで、サポート性能も高めのキャラです。また、初となる主要4ギミック無効化(通称:オールアンチ)と、キスキルリラと同じタイプのHP回復の合わさったSSも搭載しています。

浦女3年生の性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

浦女1年生

モンスト_浦女2年生_評価・わくわくの実

獣神化の簡易ステータス
pc_ki
木属性
貫通 砲撃型 亜人
アビリティ:MSL/超反減速壁/ゲージ倍率保持
ゲージ:反ブロック/魂奪M
主友情:アタッチボム6
副友情:全敵貫通ロックオン衝撃波3
SS:弱点露出&弱点効果アップ
ターン数:18+8ターン

複数の高難度クエストで活躍

3ギミックに対応した汎用性の高い性能となっており、最新の爆絶クエスト“カイリ”や禁忌(27)などの高難度クエストと噛み合っています。

友情コンボには砲撃型のアタッチボムを搭載しており、友情火力も高いので低難易度周回などでも活躍できます。

浦女1年生の性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

浦女2年生

モンスト_浦女2年生_評価わくわくの実

獣神化の簡易ステータス
pc_hikari
光属性
反射 スピード型 亜人
アビリティ:AGB/超ADW/対反撃/無耐性
ゲージ:反減速壁
主友情:グリッターボール
副友情:サイドダブルエナジーサークルL
SS:大号令+種族特攻
ターン数:16+8ターン

汎用性の高い性能

主要3ギミックに対応しており、火力を高めることができるアビリティも2種所持しています。SSには“大号令+種族特攻”という新しいものを搭載しており、打開力は優秀でしょう。

浦女2年生の性能・評価はこちら

▲当たりキャラの目次に戻る

ガチャ「ラブライブコラボ」は引くべき?

タイトルが好きなら迷わず引こう

当たり前といえば当たり前ですが、ラブライブ!サンシャイン!!が好きで性能関係なく欲しいという方は引くべきです。

この機を逃すと今後一切手に入らない可能性もありますので、悔いの残らないようにガチャを回しましょう。

当たりキャラは1年生!

モンスト_浦女1年生_獣神化ステータス1

今回のコラボキャラの中で当たりと言えるのは「浦女1年生」です。最新の爆絶クエスト“カイリ”から禁忌の獄(17・27)で活躍でき、砲撃型の友情セットは低難度周回にも向いています。

2体目となる超反減速壁や魂奪M、弱点露出&強化SSと高難度向けの要素が詰まっているため今後の活躍にも期待でき、他の2体と比べて現状の価値は高いです。

2年生・3年生は今後に向けた性能

モンスト_浦女2年生_獣神化ステータス1-2 モンスト_浦女3年生_獣神化ステータス1

2年生と3年生もアビリティやSSなどの持ち物は非常に優秀ですが、ポテンシャルを発揮できるクエストに恵まれていません。

今後クエストが出た際には、競合と比べ優先した出番に期待できますが、将来性を危惧しすぎて深追いするかはよく考えたほうがいいでしょう。

アルセーヌ・バサラなどを同時に狙える

アルセーヌ評価_モンスト モンスト_バサラ_評価・わくわくの実

ラブライブコラボキャラは超獣神祭で登場するため、超獣神祭の限定キャラであるアルセーヌやバサラなど、優秀な限定キャラも排出される可能性があります。

ラブライブコラボキャラも魅力的ですが、強力な超獣神祭限定キャラ狙いでも回す価値はあります。

超獣神祭当たりランキングはこちら

期間限定イベントが並行して開催中

モンストブライダルガチャ

ラブライブコラボが開催されている期間中は、期間限定イベントの「モンストブライダル」も開催しています。どちらも今回の開催期間を逃すと今後手に入るかわからないため、気になるキャラがいるガチャを優先しましょう。

モンストブライダルの当たりランキングはこちら

例年通りならフラパでコラボ発表がある?

モンスト_フラパ2021_トップ

今年もフラパの開催が決定しており、イベントとして恒例となるモンストニュースがあることが判明しています。

例年フラパのニュースではコラボ情報が発表されているため、非常に早いペースとなりますが次のコラボに備えて、ある程度はオーブを温存しておいたほうがいいかもしれません。

フラパ2021の最新情報まとめはこちら

引くべき?アンケート








ラブライブコラボ(超獣神祭)は回す?

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

投票中です…そのままお待ちください。

ラブライブコラボ降臨クエスト一覧

火Angely Diva(ラブライブ)

モンスト_Angely_Diva_ラブライブ__クエストバナー

運極オススメ度 作成難易度
★★☆ ★☆☆

希少なギミック対応力

魔法陣とワープに対応した希少なギミック対応力をしています。高難度クエストで噛み合うものはほぼありませんが、サポートに優秀なSSを搭載しているため、ハマった際には価値が上がりそうです。

火Angely Diva(ラブライブ)の評価はこちら

Two for all(ラブライブ)

モンスト_Two_for_all_ラブライブ__クエストバナー

運極オススメ度 作成難易度
★★★ ★☆☆

始めたての方は重宝する性能

貫通タイプ+雑魚処理に優秀な友情を搭載しているため、低難度周回で活躍できるキャラです。主要2ギミックに対応しているため、低難度クエストであれば運用できる場が多く、始めたての方が運極にすることで出番が多くなるでしょう。

Two for all(ラブライブ)の評価はこちら

モンストの各種リンク