4.7 C
Tokyo
土曜日, 1月 23, 2021

CrossLink – アプリゲット

crosslink_01

リアルと連動するRPG。仮想通貨を稼げる要素もあり。

リアルとバーチャルが繋がる放置型RPG!

「CrossLink」は、遊ぶだけで仮想通貨がもらえるGPS連動のヒーロー派遣RPGだ。

完全放置でもアイテムや装備品を獲得し、レイドボスに挑戦!

ヒーローを特定の場所に派遣してご当地アイテムをドロップし、育成しながら地球外生命体「メティオス」に立ち向かおう。

ヒーローを派遣して後は待つだけ!

crosslink_02

特定の場所に派遣して敵と戦わせよう。

マップはリアルと連動していて日本だけでなく世界中に巨大なメティオスが出現している。

出現ポイントのいずれかを指定し、ヒーローを派遣して戦わせよう。

道中のモンスター退治などは3Dアクションシーンで描かれる。

CrossLinkの特徴は放置でも進められるゲーム性

crosslink_04

放置によるアイテム等の報酬あり。手軽に遊べる。

GPS機能を利用して日本だけでなく、世界規模でコンテナを回収したりレイドボスに戦いを挑めたりするのはおもしろい。

ゲーム性についても基本的に派遣→放置→結果を見て育成後に派遣するだけなので、他のゲームの合間に起動して気軽に遊べるのは良かった。

ただ、現状はロックされている機能が多く、仮想通貨等の扱いや獲得方法がイマイチ把握できない。正式リリースなのにβ版を遊んでいる感じ。

ボスに向かってキャラを派遣すると他の目的地にドローンを飛ばすときに広告動画を見ないと派遣できないなど、広告動画でしかショートカットできない作業が多く、ただただ広告を見させられるのは気になった。

雑魚モンスターを増やす、1日数回は動画等の視聴なくドローンを飛ばせる等々、もう少しゲームらしさを拡張してほしいところだ。

コンテナから装備品を獲得してキャラ育成

crosslink_05

ヒーローを自分好みにカスタマイズ。

マップ上にはヒーローだけでなく強化素材や装備品が入ったコンテナが出現する。

獲得したものをヒーローに装備させたり、装備品を強化して上昇補正を上げたりしながら育てていこう。

装備品にはレアリティがあり、属性も設定されているので挑むレイドボスに合わせて付け替えることも大事だ。

ゲームの流れ

crosslink_07

端末のGPS機能を使うとプレイヤーの現在地にヒーローが駐屯する。

そこから見た目をカスタマイズした自分だけのヒーローを派遣させよう。

crosslink_08

コンテナやレイドボスなどマップ上には様々なスポットが出現する。

日本だけでなく世界規模で冒険が可能だ。

crosslink_09

レイドボスに派遣先を指定するとヒーローが出撃する。

一定の時間が経過すると到着してボスと戦う。

crosslink_10

ボスに与えたダメージに応じてランキングが決まる。

その順位に応じた報酬が得られる流れだ。

crosslink_11

集めた装備品や強化素材を使ってキャラを鍛える。

トータルの戦力値が表示されているので、その値を上げていくようにしよう。

CrossLinkの序盤攻略のコツ

crosslink_12

コンテナ回収とボス挑戦で強化素材を集めよう。

序盤はコンテナの回収をメインに進めて空いている装備枠をすべて埋めよう。

ボスに挑む、もしくはマップ上に出現するアイテムから強化素材は豊富に得られるため、集めた装備品のレベルを上げてキャラの能力をコツコツ上げていくことが大事だ。

ご当地アイテムを獲得!

crosslink_13

現在地の近くにあるコンテナからアイテムを手に入れよう。

特定の場所にヒーローを向かわせると、そこでしか手に入らないユニークなご当地アイテムが出現することがある。

日本各地のご当地ヒーローの装備アイテムも用意されているようなので、コレクションするのも楽しみのひとつだ。

Related Articles