聖闘士星矢 ライジングコスモのレビューと序盤攻略 – アプリゲット

0
191

聖闘士星矢 ライジングコスモ

自分の星座の黄金聖闘士を推したい!キミも推しは誰?

車田プロダクション監修!『聖闘士星矢』の世界を再現したコマンドバトルRPG!

「聖闘士星矢 ライジングコスモ」は、『聖闘士星矢』を原作としたコマンドバトルRPG

原作漫画TVアニメを元にしたシーンの再現は、かなり細かい部分もピックアップされていて、カシオスの耳のエピソードまでしっかりフォローしている。

更にオープニングエピソードは、新デザインのクロスを装着する「新規アニメーション」まで挿入されて最初からクライマックス級の熱さ。

さぁ、聖闘士を集めてドリームチームを結成しよう!君は、小宇宙を感じた事があるか?

原作再現から外伝エピソード、ダンジョン探索など多彩な闘いが待ち受けるコマンド選択バトル!

聖闘士星矢 ライジングコスモ

ド派手な共闘攻撃に、熱い名シーンの数々!燃え上れ!オレのコスモ!

原作を再現したストーリーモードはかなり熱く、いろいろな外伝エピソードも収録されている。

更に育成用のダンジョン探索やPVPの闘技場といったコンテンツもあり、さまざまな闘いが楽しめるぞ。

戦闘に関してはコマンド選択方式で、スキルを選択して「使う対称」をタップするだけの簡単仕様だ。

ハイクオリティな3Dモデルがド派手な必殺技をぶちかましてくれるうえ、仲間同士の絆で「共闘」攻撃が可能だったり見せ場が多い。

ちなみにスキルにはスキルポイントを消費するものもあるので、誰の技を使っていくかよく考えて戦っていこう。

どんなキャラも育成次第で強くなる!いろんな聖闘士やモブキャラまで育てていこう!

聖闘士星矢 ライジングコスモ

白銀聖闘士や裸紫龍など、本当にいろんなキャラが使える。

お馴染みのブロンズ聖闘士たちはもちろん、カシオス貴鬼などさまざまなキャラたちが育成可能だ。

戦闘経験値専用アイテムを使用するコトでレベルアップができ、「転生」でレベル上限の開放、同キャラを重ねて「スキル」の強化など育成システムも豊富。

更に「第七感」(セブンセンシズ)に目覚めるコトで、更なるスキルも開放されるといった原作そのままなシステムもある。

また、「絆」の条件を満たすコトで絆を持つキャラ同士が、共闘攻撃が可能になったり特殊バフが掛かったりするぞ。

「聖闘士星矢 ライジングコスモ」の魅力は、細かいところまで再現されたストーリー&演出!そして豊富なキャラ!

聖闘士星矢 ライジングコスモ

すっ飛ばされるコトが多いエピソードもカバー。そのおかげで色んなキャラが登場する。

星矢とカシオスの対決や、紫龍の聖衣修復への道中など、細かいエピソードまで網羅した原作再現は正にファン向けの素晴らしいところ。

意外と飛ばされてしまいそうな部分も収録してくれているうえ、原作を補完するようなオリジナルの展開もしばしば見受けられる。

設定もリファインされていて、たとえば瞬の師匠は漫画版の「ダイダロス」になっているが、アニメ版の師匠「アルビオレ」のようにチェーンで戦う聖闘士になっているのが面白い。

思う存分「聖闘士星矢」の世界観に浸っていけるぞ!

漫画からアニメ版まで、数々の聖闘士星矢らしい演出の数々!

聖闘士星矢 ライジングコスモ

3D車田落ちに、新作アニメでの必殺モーション!かっこいい!

原作漫画と言えば、大技を喰らった時に頭から地面に落下する「車田落ち」が有名!本タイトルでもエピソード内などでしっかりと再現されていたりする。

しかも漫画版の演出だけでなく、アニメ版の星座を描く必殺技の前動作新作アニメーションで見せてくれるあたりが心憎い。

流石は車田オフィス監修といったところだ!

邪武や那智などのブロンズ聖闘士だけでなく、貴鬼や雑兵、更にはセインティアたちまで3Dモデルで登場!

聖闘士星矢 ライジングコスモ

マジのモブキャラまで育成可能!?育ててみるのも面白そう。

原作からのキャラクターはほぼ網羅しているんじゃないか?と思わせるほど、さまざまなキャラクターが登場している。

あまり活躍の場がなかった邪武那智などのブロンズ聖闘士たちはもちろん、貴鬼カシオスに亡者となった過去の聖闘士グラード財団の護衛のおっさんなんて人まで3Dモデル化しているぞ。

しかも驚きなことに全員プレイアブルキャラクターで、しっかりと育成していくコトが可能だ。

キミは誰を育てる?!暗黒聖闘士とか雑兵たちを強くしてみるかい!

ゲームの流れ

聖闘士星矢 ライジングコスモ

後のフラグであるシャイナさんとのバトルからはじまる。

ちなみにその前のカシオス戦は、後程外伝で保管されるぞ。

聖闘士星矢 ライジングコスモ

そして日本に帰ると始まる「銀河戦争(ギャラクシアンウォーズ)」。

バトルはコマンド選択方式で、仲間と協力して戦っていく。

聖闘士星矢 ライジングコスモ

さまざまな聖闘士が仲間になるので、育てて自分だけのチームにしていこう。

R以上のキャラはしっかり育成すれば、かなり強くなる。

聖闘士星矢 ライジングコスモ

ダンジョン攻略など、オリジナルの要素で更にキャラ育成を進めていけるぞ。

お気に入りキャラを中心に、いろんなチームを編成してみよう。

聖闘士星矢 ライジングコスモ

名シーンも盛りだくさん!熱い聖闘士星矢の世界を楽しもう!

きらめく星座が、お前を呼んでいる!

「聖闘士星矢 ライジングコスモ」の序盤攻略のコツ

聖闘士星矢 ライジングコスモ

レベルアップはもちろん、スキル強化で更にキャラを強く!

キャラ育成に関しては、育成したいキャラのダブりを集めてスキル強化を行っていこう。

攻撃スキルが強力なキャラは高レアリティ(特に黄金聖闘士)に多いが、サポートスキル持ちのキャラも育成しておくコトをおススメしておく。

ちなみにレアリティに関係なく使えるキャラも多く、Rキャラの「貴鬼」はスキルポイントを増やせるサポートスキルを持っているので非常に使える。

お気に入りのキャラと絆を持つキャラを育成してみよう!

聖闘士星矢 ライジングコスモ

いろいろなキャラの「絆」を確かめておこう。

絆関連は、特に「共闘」を持つキャラたちを同じチームに入れて戦うのがベスト。

ただし、絆には発動条件があり、多くは「転生」で★の数を増やしておく必要がある。

なのでお気に入りのキャラを中心に、「共闘」を持つキャラもセットで育成していこう。

課金・ガチャ関連について

キャラクターはストーリー進行で仲間になるほか、課金アイテム「ダイヤ」(120個・120円)で回す「召喚」からも獲得していける。

召喚には、N~SRまでが排出される「通常召喚」(通常星石5個で回す・ダイヤ125個分)、R~SSRまでが排出される「上級召喚」(上級星石1個で回す・ダイヤ100個分)、「新星召喚」(有償ダイヤ1000個で回す)があり、いわゆる10連の新星召喚はSSRが確定排出されるぞ。

排出割合は、通常召喚ならSRキャラ2.0%、上級召喚ならSSRキャラ2.0%

星石は報酬でも獲得できるので、ご利用は計画的に!