【ブレイブリーデフォルト】シリーズの歴史を振り返る【新しい王道RPG】

33
131



2月26日に待望の『ブレイブリーデフォルトII』が発売されます。先日、5時間以上遊べる体験版も配信されたので、すでにゲームに興味を持っている方もいると思います。

ソース

33 Comments

  1. BDFFには「なんだよスクエニ、まだこんなゲームが作れるんじゃないか!」と驚かされた。
    防御が単なる防御ではないし、重いストーリーながらも所々に散りばめられたギャグ(方向音痴とかブラボービキニとかイデアのクシャミとか)もあり、本当に面白かった。

  2. ブレイブリーサードの出て欲しさとティズにはもう戦って欲しく無さが合わさって葛藤するから
    完全新作はそれはそれでありがたい。
    ティズはアニエスと幸せに暮らしててくれ

  3. 初代を途中までしかやれなかったけども、往年のFFシリーズからSF要素のみを抜き去った完全ファンタジーっていう印象を受けました。

  4. スマホゲームのオクトパストラベラーもとても面白い作品で私は大好きです。

  5. ブレイブリーデフォルト大好き!
    別コンソールのプレイングブレージュやフェアリーズエフェクトは未プレイだから,別の形でストーリー読めるようになれば嬉しいな.

  6. セカンドの、魔法に修飾句つけられるのは面白いと思った
    あと、ガイストのアンドゥの封じ方が個人的には好きだったなぁ

  7. 批判も分かるけど、セカンドもなかなか楽しかったけどなぁ…サブクエストで敵キャラの裏側?みたいなのが見れたのが個人的には好きだった。ブレイブリーサードめちゃくちゃ楽しみにしてたのに…いつか出してくれるの待ってる…

  8. ブレイブリーデフォルト2のゲームバランス素晴らしいね

  9. ブレイブリーデフォルト懐かしいです。当時2000円しか持ってなく、GEOに行ってひたすら2000円で買えるゲームを探して見つけたのが、このゲームでした。やってみたら想像以上の神ゲーであの時の感動は今でも忘れません。

  10. 批判キツかったとはいえ
    ブレイブリーソード…とかいってもはや次回予告だろってくらいの伏線置いといてサード出さなかったのはホント悲しい

  11. 初期ストーリーの重厚感が良かったですが、経験値稼ぎには辛かった思い出ですね…。直っているかな?

  12. 買わないつもりだったけど、いちごうさんのい?動画見るといつも買わないといけなくなってくるなぁ。お金が、、、

  13. 2でも前作キャラとか出てこないかなって思ったけどそれは無理なのかなぁ…?

  14. セカンド、好きなんだけどなぁ。
    前作が神作過ぎたせいでハードル上がっていた感があった。クソゲー扱いする人もいるけどそんなことはなくて、ブレデフォと比べなければ普通に良作なんだよ。

  15. 浅野さんがエニックス側の人だったのが意外でした。
    むしろ、合併前は客観的に見ていたからこそ昔のスクウェア調の作風になるのかと思いました。

  16. セカンド欠点は確かに多いけどいいところも結構あると思うんだよなぁ
    第5章とかラスボス戦の演出とかは光るものがあると思う
    UNDERTALEとかも似たような演出してるけど時期的にはこっちのほうが先だし
    レベル上げとかエンカウント率とかって最近だと疎まれがちな要素だと思うけどそのあたりもストレスなくプレイできたし
    サブストーリーとかテントの会話内容に文句があるのは同意するけどそれだけで片づけていい作品ではないと思う

  17. フライングフェアリーはマジで良かった。タイトルの回収がしびれる

  18. デフォルトⅡはまじでコケないで欲しい。

  19. 当時ハガレン好きで、ハガレンゲームやるためにps2買いました。そしてRevoさんの曲聴くためにブレイブリー買いました。どっちも浅野さんプロデュースだったとは!

  20. 3DSのブレイブリーデフォルトはラスボス戦で全員最高レベル上げしてから挑んだくらい好きでした。新作も終わるのが切ない位楽しめるといいな

  21. この人ブレイブリーデフォルトめっちゃプッシュしてくれるから大好きなんだよね

  22. 2は世界観一新しているんですね。知らなかったです。あのお爺さんキャラ勝手にティズだと予想していました(笑)。
    1の時みたいにコンサートして欲しいですねー。

  23. 当時 中学生ぐらいで BSEL→BDFtSの順で遊んだから、当時 セカンドの酷評は個人的にはショックだったなぁ。シリーズ大好きだから、もう新作出ないのかと戦々恐々だったけど、無事 発売されそうで本当良かった。金曜日が楽しみ!

  24. ブックオフで500円で売ってて買ってみたらスゴい面白かったのを覚えてる

  25. もちろん浅野さんの貢献もあると思うんですが、「オクトパストラベラー」以降から共同でプロデューサー(ブレイブリーセカンドまではAP)を務めている髙橋真志さんも次代のゲーム業界を担う力のある方だと期待しています。

    まだ30代半ばとお聞きしていますが、
    度々ゲームのフィードバック結果や内容紹介の動画に出て丁寧にプレゼンを行う姿は好感が持てますし、最近ソシャゲやAAAタイトルでユーザーからの反感を買いがちなスクエニでこういった方が牽引していく姿を見てみたいと思いました。

Comments are closed.