16 C
Tokyo
火曜日, 4月 20, 2021

パナソニックの眼鏡型VRデバイスがアップデート、レノボは新ARグラス発表 ー 週間振り返りVR/AR/MRニュース | Mogura VR

「週間振り返りVR/AR/MRニュース」では、Mogura VR News / MoguLiveで掲載したニュースの中から見逃せない注目記事をピックアップ。読者の皆さんに、VR/AR/MRの最新情報をギュッと縮めてお届けします。

目次

1.パナソニックの眼鏡型VRデバイスがアップデート 解像度5K、6DoF、PCとスマホ両接続に(01.12)
2. レノボ、ARグラス「ThinkReality A3」発表 空間認識ありの法人向け眼鏡型デバイス(01.12)
3.「メガネそのもの」なスマートグラス狙う、Vuzixが超小型マイクロLEDディスプレイを共同開発(01.14)
4.ライトフィールドディスプレイのCREAL、ピントの合うVR/ARデバイスのプロトタイプ発表(01.13)
5.2020年、XR市場はどう動いたか? VRゲームと一体型デバイスの成長に注目(01.08)

パナソニックの眼鏡型VRデバイスがアップデート 解像度5K、6DoF、PCとスマホ両接続に(01.12)



パナソニックはCES2021にて、眼鏡型VRデバイスプロトタイプのアップデートを発表しました。CES2020で公開した初代プロトタイプを改良し、PC・スマホ双方への接続に対応。5K解像度や6DoFでのトラッキングも搭載されています。

【Topics】

パナソニックの眼鏡型VRデバイスがアップデート 解像度5K、6DoF、PCとスマホ両接続に | Mogura VR

パナソニックの眼鏡型VRデバイスがアップデート 解像度5K、6DoF、PCとスマホ両接続に | Mogura VR

MoguraVR

レノボ、ARグラス「ThinkReality A3」発表 空間認識ありの法人向け眼鏡型デバイス(01.12)


レノボは産業向けARグラス「ThinkReality A3」を発表しました。視界への情報表示以外に、ARを使った3Dの可視化もでき、PC版は5つのバーチャル画面の表示が可能です。

「ThinkReality A3」はPCと有線接続する「PC版」と、現場向けにモトローラ製スマートフォンと有線接続する「インダストリアル版」の2機種を展開。2021年中頃に発売予定です。

【Topics】
・プロセッサにはクアルコムのSnapdragon XR1を搭載
・ディスプレイの解像度は片目1080p(1920×1080ピクセル)

レノボ、ARグラス「ThinkReality A3」発表 空間認識ありの法人向け眼鏡型デバイス | Mogura VR

レノボ、ARグラス「ThinkReality A3」発表 空間認識ありの法人向け眼鏡型デバイス | Mogura VR

MoguraVR

「メガネそのもの」なスマートグラス狙う、Vuzixが超小型マイクロLEDディスプレイを共同開発(01.14)

Vuzix Corporationは、マイクロLEDディスプレイを開発するJade Bird Displayとの提携を表明しました。超小型のマイクロLEDディスプレイエンジンを共同開発し、両社で相互供給します。

両社は1セント硬貨(直径約19mm)よりも小さな「世界最小のマイクロLEDディスプレイエンジン」の実現を目指しており、2021年後半にはVuzixの次世代スマートグラスへの搭載が予定されています。

「メガネそのもの」なスマートグラス狙う、Vuzixが超小型マイクロLEDディスプレイを共同開発 | Mogura VR

「メガネそのもの」なスマートグラス狙う、Vuzixが超小型マイクロLEDディスプレイを共同開発 | Mogura VR

MoguraVR

ライトフィールドディスプレイのCREAL、ピントの合うVR/ARデバイスのプロトタイプ発表(01.13)

現実に近い見え方を実現する「ライトフィールドディスプレイ技術」を開発するCREALは、CES2021でARとVR、両ヘッドセットのプロトタイプを発表しました。ARデバイスは視野角の中心30度部のみに、ライトフィールド技術を使用。今後は眼鏡型など形状の改良を進め、2022年後半までにAR/VRともに小型軽量化に取り組みます。

ライトフィールドディスプレイのCREAL、ピントの合うVR/ARデバイスのプロトタイプ発表 | Mogura VR

ライトフィールドディスプレイのCREAL、ピントの合うVR/ARデバイスのプロトタイプ発表 | Mogura VR

MoguraVR

2020年、XR市場はどう動いたか? VRゲームと一体型デバイスの成長に注目(01.08)

米ゲームリサーチのSuperdataは、2020年のデジタルゲーム・インタラクティブメディア市場レポートを公表しました。2020年のVRゲーム市場規模は5億8,900万ドル(約612億ドル)と、前年比で25%成長しています。

またVRヘッドセットの出荷総数は、デバイス供給の遅延などから、前年比で15%減少したものの、一体型VRヘッドセットは約290万台から340万台へと約19%の伸びを示しており、Oculus Quest 2発売による好影響が推測されます。

2020年、XR市場はどう動いたか? VRゲームと一体型デバイスの成長に注目 | Mogura VR

2020年、XR市場はどう動いたか? VRゲームと一体型デバイスの成長に注目 | Mogura VR

MoguraVR

毎週の注目ニュースを紹介・解説する「もぐラジオ」毎週月曜日更新!

Mogura VR Newsでは毎週の注目ニュースを解説する「もぐラジオ」を毎週月曜日朝8時に更新。日々のニュースから読み取れるVR/AR業界動向を編集長と副編集長が解説しています!誌面では語れない内容も盛りだくさん! YouTube、各種Podcastで配信中です。

VR/AR業界の「イマ」を分かりやすく解説するニュース番組『もぐラジオ』 | Mogura VR

VR/AR業界の「イマ」を分かりやすく解説するニュース番組『もぐラジオ』 | Mogura VR

MoguraVR

Related Articles

Mad Catzのゲームコントローラー「EGO A...

 Mad Catzが2020年8月、2種類のゲーム...

MMORPG「BLESS UNLEASHED」のエ...

 NEOWIZは本日(2021年4月...

【Minecraft】ゆっくりたちの温泉クラフト ...

新シリーズです!!!!うおおおお!!! 今回の...

インディーパブリッシャーPLAYISMが振り返る2...

※ 編集部註記弊社アクティブゲーミングメデ...

CS entertainmentが関家具とパートナ...

関家具とパートナーシップを締結 ...

あなたのQculus Quest 2がもっとあなた...

純正オプションもいいけど、サードパーティのアイテム...

「We NiziU! TV」で指原莉乃の言葉から感...

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く...