23.6 C
Tokyo
木曜日, 6月 24, 2021

Xbox Series X|S:海外レビューのまとめ –

Xbox Series X|S:海外レビューのまとめ

レビュアーはMicrosoftの新システムでの生活の質の向上を好んだが,推奨には大きな注意点がある。

 Xbox Series XとXboxSeries Sのレビューが今朝解禁され,さまざまな販売店が自由にMicrosoftの次世代ハードウェアの初期体験についての評決を下すことができるようになった。

 我々が熟読したレビューから見ると,高性能なSeries Xとより手頃な価格のSeries Sの両方で一般的に肯定的に受け入れられている。生活品質改善という点での高評価は,今のところ,販売店がMicrosoftの次世代機購入を推奨しかねていた多くの問題点を相殺している。

 Polygon によるSeries X のレビューでは(参考URL),Chris Plante氏は,それが家庭用ゲーム機の周りの期待を満たしており,「エレガントに少なくともエキサイティングな方法でこれらの期待に応えています」と語り,システムの美徳を伝える方法に苦労していた。

Xbox Series Xは退屈ですが,1か月間使ってみて,自信を持って言えるのは,退屈というのは過小評価されているということです。実際は,退屈なほうがいいのです -Chris Plante氏

 「ほぼすべてのものがうまく機能しています」とPlante氏は語る。「Xbox Series Xは退屈ですが,1か月間使ってみて,自信を持って言えるのは,退屈ということは過小評価されているということです。実際には,退屈なほうが良いのです」

 その例として,同氏はSeries Xのソリッドステートドライブを挙げ,ロード時間の短縮と,最初のロード時間を必要とせずにゲーム間を行き来できるクイックレジューム機能について説明した。

 「古いゲームはほとんど瞬時にロードされます」と氏は語る。「システム自体は数秒で起動します。そして,私はWatch Dogs: Legionのような大規模なオープンワールドのゲームが非常に迅速に起動します。ロード画面が表示されると,本能的に時間をつぶしで携帯電話をチェックするようなことはもはやありません。そして,私のように,長時間集中できない人でも,家庭用ゲーム機のクイックレジューム機能で,ゲームやアプリ間を迅速にスワップできます。どこであれ,あなたが中断したところから。これは天の恵みです」

 Plante氏は,最高の体験を求め,そのためにお金を払っても構わないというXboxファンやゲーム初心者にSeries Xを推奨しているが,4Kテレビに投資する予定のない人や,現在のXbox Oneの所有者で,今すぐ最大の設定でお金を払う必要性を感じない人,またはハイエンドPCの所有者には意味がないと語る。

 USgamerのKat Bailey氏も同様の指摘をしている(参考URL)。

 「Xbox Series X は本当に障害に実用的です」とBailey氏は語る。「MicrosoftがXbox Oneと完全に統合しようとしているため,再出発というよりは,前世代の家庭用ゲーム機の延長線上にあるような感じになっています。 ― 便利ですが,ちょっとつまりません。Xbox Series XとXbox One Xを入れ替えると,名前すらほとんど変わらず,既視感があります。ダッシュボードすら同じです」

また,「これって本当にあれ?」と思ったことが何度もあります -Kat Bailey氏

 彼女は付け加えた。「何度も私は自分自身で疑問に思いました「これって本当にあれ(※Series X)?」

 我々が見た事実上すべてのレビューのように,Bailey氏は,Xbox Series X|Sに指摘した特定の弱点として,発売ラインナップ,Halo Infiniteが遅れていたこと,実際にエクスクルースブタイトルなしでローンチしたことを挙げている。

 「発売時にキラーアプリがないのは,今のところXboxSeries Xの最大の弱みです」とBailey氏は語る。「真のマストアイテムと呼べるゲームがなければ,Xbox Series Xが競合他社との差別化を図れるかどうかは懐疑的です。私はXbox Game Passを愛していますが,それだけで家庭用ゲーム機を売るには十分でしょうか? Xbox Oneの実績を見ると,おそらくそうではないことが分かります」

 Chris Tapsell氏はEurogamer誌のレビューで(参考URL),これらの点の多くを繰り返している。

 「文字どおり何も新しいゲームがないからかもしれませんが,ここ数日の家庭用ゲーム機での私の経験は,何よりもGame Passの可能性を体験したような気がしました。― 単なるお買い得品やプレイヤーに優しいアドオンではなく,ゲームに対する考え方を真に変えるものでした―」

 この変化はビジネスモデルだけに留まらず,Series Xの高速ロードとクイックレジューム機能がプレイパターンを変えたとTapsell氏は語る。

Series Xを数日使ってみて,Series Xには(主軸になるゲームは)必要ないことが分かりました。私が実際にほしいのはゲーム機そのものでした -Chris Tapsell氏

 「Arkham Knightを初めて30分プレイして,ちゃんとしたなゲームだと思いましたけど,チャレンジしたくなったのでSekiroに入れ替えて,Geometry Warsを数ラウンドプレイしてクールダウンしたり,もし子供がいたらパッドを渡して,自分の居場所を失うことなくMinecraftの元の場所に直行したりできるのです」とTapsell氏は語る。「積極的に声を出して売ろうとないと売るのは難しいでしょうが,ちょっとした微調整なのに,本当に変革的な効果があると感じます」

 しかし,多くのレビュアーがそうであったように,彼は体験を売るためのキーとなるゲームが不足していることを指摘している。レビュアーの間での大きな違いは,システムが良くやったか悪くやったかを見極めることではなく,その品質の組み合わせが今すぐにでも購入する価値があるかどうかを見極めることであった。

 「これはPS5と同様に,真に主軸となるゲームよりも約6か月から18か月早く発売されるゲーム機ですが,Series Xを数日プレイしただけで,本当に(※ゲームが)必要ないことが分かりました」とTapsell氏は語る。「私が実際にほしいのはゲーム機そのものなのです」

 おそらく我々が読んだ中で最も印象に残っていないレビュアーはCNNのShannon Liao氏で,氏はロード速度の速さなどの長所は認めているが,それがそれほど大きな変革をもたらすとは思わなかったようだ(参考URL)。

 「これは,せっかちなゲーマーにとっては本当に重要な機能かもしれませんが,よく見ていないと気づかないかもしれません」と彼女は語っている。

Series Xよりも200ポンド以上安いので([Xbox Series Sは)次世代ゲームへの驚異的にアクセス可能なゲートウェイになります -Emma Kent氏

 同様に,彼女はSeries X のゲームのグラフィックスを Xbox One X の対応機種のものと比較して,「グラフィックスの改善はエキサイティングな感じがしますが,誰もが違いに気づくわけではないでしょう」としている。

 また,安価な,より強力なSeries S ユニットを評価し,一般的にそれがいくつかの特定の視聴者のための良いオプションであることを発見したレビュアーも何人かいた。

 Emma Kent氏はEurogamer誌のレビューで(参考URL),「Series Xよりも200ポンドも安い価格で,次世代ゲームへの入り口としては驚くほどアクセスしやすいものです」と書いている。「しかし,問題は,低めな最大解像度,デジタルダウンロードへの依存,そして ― 重大なことに― ゲームやアプリのための使用可能なスペースが364GBしかないという点で,あなたがそれにお金を払う気があるかどうかです」

 容量については,Series Xのレビュアーからも指摘されている。Microsoftのソリッドステートドライブは高速だが,とくに大きいわけではない。Kent氏は,Series Sの家庭用ゲーム機ではCall of Duty: Warzoneが104.6GBを占有しており,ダウンロードした一握りのスペースを占有するAAAゲームだけでデバイスが混雑する可能性があることを指摘している。

 「ストレージの状況は,一部の人にはイライラさせられるかもしれませんが,Series Sの価格とサイズを見ると,それにあまり腹を立てるのは難しいです」とKent氏は語る。「その249ポンドの値札は,次世代タイトルのための将来性を保証し,Xのほぼ半額であなたにXboxの次世代機能のほとんどを与えてくれます」

 Keza MacDonald氏は,The GuardianでSeries SとSeries Xの両方をレビューし(参考URL),我々に,Microsoftの新しいハードウェアの周りの批判的なコンセンサスをまとめて最も共感できるものを提供してくれた。

 「Series Sの価格とSeries Xのパフォーマンスにもかかわらず,これらの新しいXboxモデルは,むしろ刺激的ではありません。これらは革命的な新しいオプションよりもアップグレードのように感じます」と,MacDonald氏は語っている。さらに「Series XまたはSeries Sについて,悲鳴を上げて『今すぐ買ってほしい!』というようなところはありません。私の意見ですが。しかし,同様に,批判することもあまりありません: これらは何をすると約束したすべてをやってくれます。そして,これらはそれを非常に優秀に行うのです」

※本記事はGamesIndustry.bizとのライセンス契約のもとで翻訳されています(元記事はこちら

Related Articles

「ファーミングシミュレーター 22」の発売日が決定...

 バンダイナムコエンターテインメントは、シミュレー...

PS4新作!次世代グラのチェルノブイリ原発オープン...

申し訳ない!動画内で視野角に触れるの忘れた!圧...