大地の芸術祭2013 夏のスケジュール

2013.8.9更新

大地の芸術祭2013 夏のスケジュール


8月15日(木)
15時~16時 ① ゴロゴロ莇平 出発:村上宅ー明後日新聞社
18時半〜19時 ②-1 あざみひら演劇祭 明後日新聞社 校庭 今年は校庭のみを使用し、公演します。
20時頃〜 ②-2 盆踊り 明後日新聞社 校庭
8月16日(金)
9時半〜12時 ③ アサッテカップ 明後日新聞社 校庭
 

①ゴロゴロ莇平(あざみひら)

直径3mの竹で作られた球形の物体(通称ゴロゴロ)に作家の佐藤悠が乗り込み、莇平集落の坂を頂上から麓までゴロゴロ駆け下りる行事的活動のこと。

09年から毎年お盆の時期に開催されています。8月に佐藤が集落に入り、集落の竹を使ってゴロゴロ本体や道中のしつらえを作り、さらにその滞在制作の中で集落へ告知や協力をお願いしながら本番を迎えます。本番当日、多くの伴走者を伴い、太鼓の音やかけ声と共にゴロゴロは坂を転がります。道沿いに集まった見物人は、声援を送ったり、かけ水を行なったりして道中を盛り上げます。坂を駆け下り役目を終えたゴロゴロは、冬まで保存された後、1月に行なわれる火祭り「賽の神」で稲藁と一緒に燃やされ1年を終えます。「ゴロゴロ莇平」を継続させてゆくにつれ、この行いが新たな行事として受け入れられつつあり、現在では集落の多くの方がゴロゴロの道中に参加しています。毎年、道中のかけ声や、かけ水など、本番中に偶発的に起こる事象を取り入れながら展開してゆくのがゴロゴロの特徴であり、新たな発展を生み続け、成長してゆく新しい行事です。

②-1 あざみひら演劇祭

あざみひら演劇祭は今年で第5回目を向かえます。

脚本 日比野克彦 出演・演出 多摩美術大学映像演劇学科・青山学院大学

②-2 盆踊り

今年も提灯に光を灯し、夏の夜盆踊りを行います。

③ アサッテカップ

毎年、内容を変えてお送りしているアサッテカップ。

アサッテカップとはボールやゴールを1から身近にある素材を使って作り、サッカーに似たゲームを行います。

昨年の様子→ http://asatte.jp/info/273.html

 

【会 場】 明後日新聞社(新潟県十日町市莇平550-1)校庭へお集まり下さい。

【時 間】 各イベントのスケジュールをご覧ください。

【参加費】ヒビノウィーク期間中(8月15日〜16日)  参加費500円
①~③各イベントごとに参加費はいただきません。
このイベントを応援したい!などございましたら、お気持ちをお願いします。

【参加資格】①~③どのイベントも老若男女どなたでもご参加いただけます。
※ 駐車場は数に限りがございます。あらかじめ、ご了承ください。